よくある質問

療養給付について

給付額はどのように計算するのですか?

医療費を補助する制度で、医療保険適用分(保険診療分)が対象となります。
給付額は、受診者ごと、入院外来ごと、受診月ごとに算出します。
【計算式】
(1ヶ月の保険診療分の合計-2,000円)×0.6=給付額
ただし年齢に応じて給付限度額があります。
注)2022(R4)年7月から、第6次財政問題検討委員会による、退教互財政の見直しが始まります。検討結果を受け、給付内容が2024(R6)年4月から変更される予定です。

給付に限度額はあるのですか?

限度額が設定されています。限度額は受診された方の年齢によって異なります。
【70歳未満の方】
 入院 45,000円 外来 45,000円
(1年間に限度額までの給付が4回以上ある時、4回目からの限度額は25,000円になります)
【70歳以上の方】
 入院 25,000円 外来  6,000円
注)2022(R4)年7月から、第6次財政問題検討委員会による、退教互財政の見直しが始まります。検討結果を受け、給付内容が2024(R6)年4月から変更される予定です。

給付を受けられるのは、組合員本人だけですか?

次の方が給付対象者です

  • 退職組合員本人
  • 退職組合員の配偶者
  • 被扶養者(組合員の子のうち障害者で、理事会において認定された方。ただし、令和4年度から新規認定終了)
  • 特別被扶養者(平成27年3月30日以前に資格を取得されている方)

どうやって申請するのですか?

申請書に必要事項を記入し、領収書を添付して退教互事務局へ送ります。
詳細は「記入の手引き」をご覧ください。

申請書に記入する組合員番号がわかりません。

退教互から送られる封筒の、宛名の右下に記載されている6桁の番号です。
わからないときは退教互事務局へお問合せください。

組合員本人と配偶者の医療費を合算することはできますか?

できません
受診者ごとに計算します。

一ヵ所の医療機関でひと月2,000円を超えないと申請できないのですか?

医療機関が違っていても、同じ月に受診した保険診療分をすべて合算し(入院と外来は別)、合計金額 が2,000円を超えていれば申請できます。
注)2022(R4)年7月から、第6次財政問題検討委員会による、退教互財政の見直しが始まります。検討結果を受け、給付内容が2024(R6)年4月から変更される予定です。

同じ受診月分を2回に分けて申請できますか?

出来ません
1日~31日受診分は必ずまとめてご申請ください。

申請期限を教えてください。

受診月から3年間有効です。
ただし毎月5日で締め切るため、受診した日から丸3年にはなりませんので注意してください。
申請可能な期間については、ホームページにあるスケジュールをご確認ください。

送金日の25日なのに口座に給付金が入っていません。

以下の可能性がありますのでご確認ください。ご不明な点は事務局へお問合せください。

  • 25日が土日祝日の場合、翌銀行営業日に送金になります。
  • 送金日の朝に送金手続きをしているため、午前中は反映されていないことがあります。通帳での確認は、送金日の午後以降にお願いします。
  • 複数の口座をお持ちの場合、記帳した口座とは別の口座に送金されている場合があります。
  • 送金先として退教互に届け出ている口座を確認してください。
  • 申請書の受付日と送金日のスケジュールを確認してください。毎月5日までに届いている申請分を、翌月の25日に送金しています。
    例:4月10日に退教互に届いた申請書は、5月5日締め切り分として処理で、6月25日送金になります)
    お送りいただいてから最長で2ヵ月半程度かかることもあります。

添付書類について

領収書や医療費通知は、縮小コピーや両面コピーをしてもいいですか?

できるだけ原寸大でコピーしてください。また、両面コピーはご遠慮ください。

「受診した月」と「支払いをした月」が異なるときは、どのように申請すればいいですか?

「受診した月」でご申請ください
例えば、4月に受診し、5月に支払いをした場合は、「4月分」として申請します。

レシートや手書きの領収書でも申請できますか?

受診者氏名、受診年月、自己負担額が記載されていれば申請できます。
必要事項が記載されていない領 収書は処理ができないため、返却する場合があります。

受診したのに医療費通知に記載されていない医療費があるときはどうすればいいですか?

通知に記載されない場合もあります。記載されていない医療費については領収書を添付してください。

一枚の医療費通知に本人と配偶者の医療費が記載されている場合、それぞれの申請書に医療費通知のコピーを添付しなければいけないのですか?

医療費通知のコピーは1部で構いません。「本人の申請書」「配偶者の申請書」「医療費通知」の順に重ね てホチキスでとめてください。

手続きについて(退職組合員)

変更手続きをしたいのですがどうしたら良いのですか。

以下のような変更があった場合は、退教互事務局にご連絡ください。届出用紙を送付します。
(届出用紙のダウンロードはできません)

変更事項届出用紙
住所(送り先)が変わった場合(住居表示の変更含む) ※1記載事項変更届
退職組合員資格取得届
給付金の受取口座番号など変更があった場合 ※2給付金送金先指定書
離婚された場合配偶者取消届
退組合給付申請書
亡くなられた場合 ※3 ※4弔慰金給付申請書
退教互を脱退される場合退組合給付申請書

※1 住所(送り先)や電話番号など変更がありましたら連絡をお願いします。
※2 口座の解約・変更の場合は、指定日に送金できない場合があります。
※3 信濃毎日新聞の「お悔やみ欄」を事務局で確認していますが、確認できない場合があります。
お手数ですが、退教互の事務局までFAXでも結構なのでご連絡をお願いします。
その際、次のことをよろしくお願いします。
・組合員番号、お亡くなりになられた方の名前、死亡年月日
・相続代表者の氏名、続柄、住所、電話番号(携帯番号)
 (お問い合せフォームでも受付けます。書類をお送りするため連絡先をお忘れなく入力をお願いします。後日、正式な届出用紙を至急お送りしますので、提出をお願いします。)
※4 各団体へご連絡をしてください。(公立学校共済組合等)

詳しい内容は、退教互事務局までお問い合わせください。

給付を受け取っておりません。脱退することが出来ますか。

出来ます(退組合給付)。
ただし退職組合員様は、療養給付の有無に関係なく弔慰金相当額となっております。

退職者予定の皆さま

支店名が検索できません。

ゆうちょ銀行の118や八十二銀行の駒ヶ根支店など入力方法が分かりにくい点がございまして申し訳ございません。
ゆうちょ銀行の支店は漢数字となっております。例:118一一八
根支店は駒根支店となっております(この例ですとだけでも検索できます)。
検索が出なかった場合は、空白で検索して探してください。
それでもない場合は、お問い合わせフォームまたは電話にて連絡をお願いします。

八十二銀行指定していますが、「預金口座振替」のPDFが出力されません。

配偶者継続する方、脱退する方はPDF出力はありません(貸付がない場合)。
給付金を受取る口座が八十二銀行で、引落口座が三菱UFJ信託銀行の場合も出力されません。

私はスマホしかなくプリンターもありません。どうしたら良いですか。

コンビニエンスストアで印刷することが出来ます。
退職支援ナビ入力ガイドのプリンターが無い場合の印刷方法をご覧になって手続きを進めてください。
それでもうまくいかない場合は、お問い合わせフォームまたは電話にて連絡をお願いします。

再任用するので現職組合員として継続しますか。

いいえ。退職になりますので出来ません。そのため退職後は貸付や掛金を払い続けることは出来ません。

退職後に結婚予定ですが配偶者として登録できますか。

申し訳ございませんが登録出来ません。退職の時(例:3月31日)の状態で登録をお願いします。

事実婚ですが配偶者として登録できますか。

申し訳ございませんが登録出来ません。

退職組合員になると県外の医療機関でも請求をすることが出来ますか。

公的医療保険で受診した場合は、県外でも請求をすることが出来ます。

その他退職支援ナビの入力方法がわからない

退職支援ナビー入力ガイドーをご覧ください

マイページについて

マイページがログインできない(再任用の方、退職組合員の方)

現職中のID・パスワードは使えません
例えば令和4年3月31日退職の皆さまは、令和4年5月末に組合員証と一緒に新しいIDとパスワードが発行しております。
どうしてもIDがわからない場合はお問い合わせフォームで再発行の依頼をしてください

パスワードが見れなく入力しづらい

Microsoft Edgeを使っていただくと目のマークが出ますので、クリックしていただくと入力中のパスワードが見ることが出来ます。
最新のMicrosoft Edgeがない方は公式ページよりダウンロードしてください。

一定の場所から繋がらない(公共施設など)

一定の場所からは繋がりません
主に学校や公共施設では、セキュリティーの関係上繋がらないことが非常に多いです。
個人のPCやスマホ等からマイページへお入りください

エラーが出てログイン出来ません(Chrome)

まず次を確認をお願いします。

  • 文字の最初や最後、文字の間にスペースが入力されていないかをご確認ください。※コピー&ペーストや入力候補から文字を選択すると、文字の前後にスペースが入る場合があります。右クリックで「貼り付け」のエラーはWindows7でInternet Explorerをご利用の方に起こる問題です。(Ctrl+Vで貼り付けは問題ありません)
  • 「半角」で入力しているか確認してください。
    ※必ず「半角」で入力してください。また、大文字小文字も確認してください。上記をやっても問題が発生しておりましたら申し訳ございませんが、公式のChrome の閲覧履歴を削除するを参考にして、閲覧履歴を削除をしてください。

「アプリケーションに障害が発生中です。」などエラーが発生して進みません。

申し訳ございませんが、まず画面上にあります「マイページサービス」をクリックしてください。進める可能性があります。

エラーで進まない場合は、エラーメッセージを確認をしたいためお手数をおかけしますが、
下記のメールフォームにてエラーメッセージをお送りください。
スクリーンショットを取っていただくととても助かります。
お問い合わせフォーム