退職予定の皆さまのよくある質問

退職支援ナビや退職後などの悩みなどをまとめてみました。

資格取得について

なぜ退職支援ナビを入力しないといけないのですか

現職組合員である皆さんは、退職を迎えるにあたり「退職組合員資格を取得する」、「資格取得をしない」を選択していただく必要があります。
手続きは退職支援ナビで行うため、入力をお願いします。

4月から再任用で働きます。それでも退職支援ナビを入力しないといけないのですか

はい。退職となりますので早めに入力をお願いします。
  次の方も現職組合員としての資格がなくなりますので、入力をお願いします。
  ・県外に新規採用でお勤めになる方
  ・正規職員から臨時職員等になる方
  ただし、次の方は継続して現職組合員となります。
  ・長野県の学校に所属のまま、県外等へお勤めの方

退職組合員資格を取得するための条件について教えてください

① 退職時に45歳以上の現職組合員であること。
  掛金不足額や年齢加算額を納入することにより、退職組合員資格を取得します。
② 掛金総額(100万円)になるように掛金不足額を納入すること。
  すべての組合員に掛金不足額があります。
  例)30歳までに加入し60歳で退職する方の掛金不足額は約1万~2万円です。
③ 定年前に退職(60歳以下)する方は、年齢加算額を納入すること。
  今年度退職する方は、年齢加算額の納入が必要です。
  定年退職者との公平性を担保するため、定年退職年齢(61歳)から退職する年の年度年齢を差し引いた年数に2万円を乗じた額を年齢加算額として納入していただきます。
  例)退職する年の年度年齢が55歳の方は(61歳-55歳)×2万円=12万円です。

いつ脱退しても現職中の掛金が全額戻りますか

退職支援ナビで本人資格を取得しない方は全額戻ります。ただし、資格取得をした後に脱退す
ると掛金総額のすべては戻りません(退職組合員の退組合給付基準になります)。

※「配偶者資格を取得する」、「配偶者資格を継続する」、「資格を取得しない」、45歳未満の方。

退職支援ナビ

一定の場所から繋がらない(公共施設など)ですが、どうしたら良いですか。

主に学校や公共施設では、セキュリティーの関係上繋がらないことが多いです。
個人のPCやスマホ等からマイページへお入りください

エラーが出てログイン出来ません(Chrome)

まず次を確認をお願いします。
・文字の最初や最後、文字の間にスペースが入力されていないかをご確認ください。

※コピー&ペーストや入力候補から文字を選択すると、文字の前後にスペースが入る場合があります。右クリックで「貼り付け」のエラーはWindows7でInternet Explorerをご利用の方に起こる問題です。(Ctrl+Vで貼り付けは問題ありません)
・「半角」で入力しているか確認してください。

※必ず「半角」で入力してください。また、大文字小文字も確認してください。上記をやっても問題が発生しておりましたら申し訳ございませんが、公式のChrome の閲覧履歴を削除するを参考にして、閲覧履歴を削除をしてください。

「アプリケーションに障害が発生中です。」などエラーが発生して進みません。

申し訳ございませんが、まず画面上にあります「マイページサービス」をクリックしてください。進める可能性があります。

エラーで進まない場合は、エラーメッセージを確認をしたいためお手数をおかけしますが、
下記のメールフォームにてエラーメッセージをお送りください。
スクリーンショットを取っていただくと、とても助かります。
お問い合わせフォーム

配偶者の情報で「組合員番号」を入力するようになっているがわからない

配偶者の方が退職組合員の場合は「組合員番号」を入力してください。退教互を脱退した方は入力しないでください。
退職になって組合員資格を取得した方が組合員番号がつきます。
本人・配偶者が現職組合員の場合は組合員番号はありません。また、資格を取得していない方もありません。

配偶者の情報で職員番号や氏名があっているのにエラーになる

氏名漢字が退教互のデータと違う場合(脱退後名字が変更になった場合)はエラーとなります。その場合は、電話またはお問い合せフォームでご連絡をいただくか、備考に正しい漢字の記入をお願いします。

今年60歳です。定年延長のため定年前退職を考えております。年齢加算額はありますか。

年齢加算額はあります。定年年齢から退職年齢を引いた年数×2万円になります。

金融機関の支店名が検索できません。

ゆうちょ銀行の118や八十二銀行の駒ヶ根支店など入力方法が分かりにくい点がございまして申し訳ございません。
ゆうちょ銀行の支店は漢数字となっております。例:118一一八
根支店は駒根支店となっております(この例ですとだけでも検索できます)。
検索が出なかった場合は、空白で検索して探してください。
それでも表示がされない場合は、お問い合わせフォームにて連絡をお願いします。

八十二銀行指定していますが、「預金口座振替」のPDFが出力されません。

配偶者継続する方、資格を取得しない方はPDF出力はありません(貸付残高がない場合)。
給付金を受取る口座が八十二銀行で、引落口座が三菱UFJ信託銀行の場合も出力されません。

私はスマホしかなくプリンタもありません。どうしたら良いですか。

コンビニエンスストアのコピー機で印刷できるサービスを利用して、「預金口座振替依頼書」「預金口座振替申込書」を印刷をすることが出来ます。ダウンロードした後にご利用ください。

それでもうまくいかない場合は、お問い合わせフォームにて連絡をお願いします。

暫定再任用するので現職組合員として継続しますか。

いいえ。いったん退職になりますので現職組合員として継続は出来ません。
そのため、現職組合員として利用が出来た貸付は出来ません。

退職後に結婚予定ですが配偶者として登録できますか。

申し訳ございませんが登録出来ません。退職の時(例:3月31日)での登録をお願いします。
また2023年現在は、事実婚や同性婚についても対象になりません。

療養給付全般

暫定再任用中でも療養給付の申請はできますか?

申請できます。組合員証に記載されている資格取得日以降に受診した医療費のうち、保険診療分が対象となります。

配偶者はまだ退職していませんが、療養給付の申請はできますか?

申請できます。退職組合員と同様、組合員証に記載されている資格取得日以降に受診した医療費のうち、保険診療分が対象となります。

退職組合員と配偶者が異なる保険証を使用していますが療養給付の申請はできますか?

申請できます。使用している保険証の種類にかかわらず、保険診療分が給付の対象になります。

同じ受診月分を2回に分けて申請できますか?

できません。領収書の追加申請がないように1日~31日受診分は必ずまとめてご申請してください。

入院と外来は合算できますか?

できません。入院と外来は別に計算します。

退職組合員と配偶者の医療費は合算できますか?

できません。受診者ごとに計算します。

自動で給付になりますか?

自動で給付にはなりません。申請書と添付書類の提出が必要です。

配偶者分の療養給付は、配偶者の口座に振り込まれますか?

いいえ。給付金は、組合員本人・配偶者分まとめて退職組合員の口座へ振り込まれます。配偶者
の口座に振り込むことはできません。ただし、組合員本人死亡の場合は除きます。

療養給付の添付書類について

領収書や医療費通知は、縮小コピーや両面コピーをしてもいいですか

できるだけ原寸大でコピーしてください。また、両面コピーはご遠慮ください。

「受診(調剤)した月」と「支払いをした月」が異なるときは、どのように申請すればいいですか?

受診(調剤)した月」でご申請ください。例えば、4月に受診し、5月に支払いした場合は、「4月分」として申請します。

レシートや手書きの領収書でも申請できますか?

受診者氏名、受診年月、保険診療による自己負担が記載されていれば申請できます。必要事項が
記載されていない領収書は処理が出来ないため、返却する場合があります。

届出事項に変更があったときはどうしたらいいですか?

組合員証に記載されている方に変更があった場合は、退教互事務局にご連絡ください。提出書類をお送りします。

PAGE TOP