■配偶者のいる方は、配偶者の有無の「いる」を選択し、「氏名」「氏名カナ」「生年月日」を入力し、右下の「次へ」を押してください。
■配偶者のいない方は、配偶者の有無の「いない」を選択し、右下の「次へ」を押してください。




氏名

■配偶者の氏名を入力してください。
■普段お使いの漢字と違う場合は、連絡事項に正しい漢字の入力をお願いします。
■旧字やWebなどで登録や表示できない場合は、表示することが出来る文字に置き換えます。
(例: など)
■氏名漢字が退教互のデータと違う場合はエラーとなります。その場合は退教互まで電話でご連絡をいただくか
  備考に正しい漢字の記入をお願いします。
 (例: 誤)恵美 正)惠美


氏名カナ

■配偶者の氏名カナを入力してください。
■苗字と名前はスペースで区切ってカタカナで入力してください。

生年月日

■配偶者の生年月日を西暦で入力してください。
■生年月日はカレンダーで選択するか半角で入力してください。
  全角で入力すると当日の日付になってしまいますので、お気を付けてください。

■カレンダーで選択する場合
 1.カレンダーが表示されましたら、一番上の年月を選択してください。


 2.再度一番上の年を選択してください。


 3.該当する西暦が表示するまで左上の「<<」を選択してください。
   戻る場合は、右上の「>>」で進めてください。
   該当の西暦を選択してください。


 4.あとは残りの「月」、「日」を選択してください。




「配偶者の教職員経験」* について

■【現在、教職員である】を選択した場合は、「職員番号」の入力は必須となり、未入力の場合は進めません。
  事前に「職員番号」を確認し必ず入力をお願いします。
■【教職員であったが退職している(含、再任用教職員)】を選択した場合は、「職員番号」の入力は必須となり、
    未入力の場合は次へ進めません。
 どうしても「職員番号」がわからない場合は、「教職員経験はない」を選択し、次へお進みください。

※長野県内の国公立小学校・中学校・特別支援学校・義務教育学校(小中一貫校)・公立高等学校 及び教育関係機関に勤務の正規教職員

「組合員番号」について

配偶者の方が退職組合員の場合は「退職組合員番号」を入力してください。退職になった時に組合員番号がつきますので、本人・配偶者が現職組合員の場合は組合員番号はありません。



■画面を下にスクロールさせ右下の「次へ」を押してください。


■配偶者が退教互に加入していなかった場合
 下のとおり表示されますが、正しい場合は「次へ」を押してください。






<<退職支援ナビ     資格選択>>